2011年11月24日

坂東三十三観音霊場 第25番札所 大御堂観音

さて、雨引観音に続き訪れたのは、筑波山 大御堂観音。
ここは、弘法大師により真言密教の霊場となった、お大師様とも縁ある寺院です。


創立は延暦元年(782)
ご本尊は、千手・十一面観世音菩薩様。
筑波山は、男体山・女体山の二峰からなり、昔はそれぞれ
千手観音・十一面観音を本地佛とする大権現として崇められていたそう。

~御詠歌~
大御堂 かねは筑波の峯にたて かた夕暮れにくにぞこひしき


納経の御宝印をしてくださったのは、ご住職さまと思われる尼僧さま。
厳しそうな面向きで、10冊の納経帳を少々緊張してお願いをしましたが、
納経帳に千手観音様の御真言もお唱えくださり、最後には笑顔を(^^)
感動~!大変ありがたかったです。

代参のご依頼は 遍参講へ  お気軽にご相談ください
 http://henrosanpoukai.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿